2005年09月30日

十月の着物

もう十月ですねぇ。
年を重ねるごとに月日が経つのが早くなってくる気がします。

さて、十月の着物は(着物おこころおぼえより)

●着物・・・・・・袷 上旬単も可
●帯・・・・・・・冬用
●長襦袢・・・・・単
●半衿・・・・・・塩瀬、縮緬
●帯上げ・・・・・冬用
●羽織、コート・・単 上旬紗も可

せっせと着物を着なくては、単の季節が終わってしまうぅ。

単の着物が大好きな自分を発見しています。

単が好きなその理由は、
★天候や時候を読んで、
 アイテムを少しづつ変化させていくところ。
★暑くもなく、寒くもなく、着物を着ていて快適な季節。
★自分で洗ってしまえるので、メンテナンス代が少なくてすむ。

着物生活初シーズンの今年は、
夏仕様から秋仕様への移行がわからずてんてこ舞いでしたが、
私は、この単のシーズンに着物の醍醐味を感じているようです。

涼しくなって街中にもお着物姿が多くなり、
観察のため目つきが鋭くなってしまう今日この頃。

日本の美しい季節を楽しみましょう。




posted by たん at 17:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 着物・履物 ・和装小物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月29日

高速バスに伊達締め

夜行バスに8時間乗りました。
危惧していたのは、冷房の寒さと腰痛。

出かける間際にハッと気づき、伊達締めを持っていくことに。
以前腹痛にも具合が良かったので。

思ったように私にとっては寒く、腰が痛い。
サービスエリアで休憩のときに、伊達締めをお腹に巻きました。

するとまずは、身体がポカポカと暖かい。
次に腰が痛くない。

お腹周りを暖めるって大切なんだなぁ、とまた実感。

伊達締め効果か、疲れ方も少なかったように思います。

着物に着慣れてくると、着物の方が動きやすいと感じます。
それは、身体が温まって、腰が決まって動きやすいからかも。

帯で身体の中心を締めると
身体が丈夫になっていくのでは・・・。
そんな感想を持ちました。
posted by たん at 14:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月28日

旅先で着物・・準備篇2

リスティングしたものを用意したら、
結局スーツケースを送ることになりました。

着物は着て行って、また着て帰ってくると、
お泊りでもえらく荷物が少なくて済むことを
名古屋へ行ったときに知りました。

しかし、送るとなると大荷物。
一番の要因は、
なるべくシワにならないように梱包するためだと思います。
丸めて大丈夫ならもっとコンパクトにするのですが・・・。

スーツケースの着物サイドはすき間無く埋まり、
洋服サイドはスカスカ状態でした。

着物で訪問するお相手のアポイントも取れ、
いよいよ「旅先で着物」の実験開始です。

いってきま〜す。


posted by たん at 14:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 準備・後始末・保存 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月27日

旅先で着物・・準備篇1

明日から一週間ほど出張です。
せっかく着物がひとりで着付けられるようになったので、
荷物に着物を詰めることにしました。

経費削減のため夜行バスで出発するので、
荷物は滞在先に宅急便で送ることにします。

出張中、2回は着物を着るのことを想定して準備。
着物と帯は替えずに、帯揚げと帯締めで表情を替える作戦です。

必要装備をリスティングしてみることにします。

※着付けの仕方によって装備は変わります。
 私は、コーリンベルトを使って着付ける方法です。
 

□足袋     2足
□肌襦袢    1着
□裾よけ    1着
□襦袢     1着
□衿芯     1本
□襦袢用ベルト 1本
□伊達締め   2本
□着物     1着
□腰ベルト   1本
□着物用ベルト 1組
□帯板     1本
□帯      1本
□帯枕     1個
□帯揚げ    2枚
□帯締め    2本
□仮紐     1本
□草履     1足
□鞄      1個
□風呂敷    1枚
□着物ハンガー 2本
□安全ピン   2個

改めて文字にするとアイテムが多いですよね。

装備のポイントは、襦袢。
半衿がついていて丸洗いできる化繊のタイプを選びました。


半衿を付け替える作業がいらないので手間が掛かりません。
また、汚れてしまえば洗面所で丸洗いOK。
襟もとが汚れてもリカバリーが簡単です。

★襦袢丸洗いの裏技★
リンスインシャンプーで洗ってしまいます。

乱暴のなようですが、柔軟材入りの洗剤と同じです。

洗面所のぬるま湯を張って、
スプーン一杯のリンスインシャンプーを溶き、
そーっと押し洗いをして、2〜3回すすぎ、
手で絞った後、更にタオルにくるんで水気をある程度取り、
ハンガーに干しておく。

ホテルなどは乾燥しているのですぐに乾くはず。

問題は、宿泊先に全身が映る鏡があるかどうか。

では、用意をして行ってまいります。
旅先で着物、報告は後日。
posted by たん at 22:31| Comment(0) | TrackBack(1) | 準備・後始末・保存 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月26日

外国映画の着物

昨晩、大阪のキー局MBSの深夜放送で
イギリス映画がかかっていました。

恋はハッケヨイ! デラックス版 ◆20%OFF!

タイトルは、「恋はハッケヨイ!」(原題:secret society)。

スーパーグラマラスな主人公デイジーが、
夫の失業を機にパートに出るのですが、
そこでやはりスーパーグラマラスな女性のグループに
誘われて仲間入り。
そのグループは、SUMOの秘密結社だった・・・・・。

何じゃそりゃ?!って感じです。
深夜2時からの放送だったので、
全部見ずに寝入ってしまったので、気になって調べてみました。

インターネットで映画評を検索すると、賛否が極端。
日本の文化は21世紀になってもこうも奇妙に描かれるのか・・・。
というご意見も多く見受けられました。

私の感想はというと、この監督日本のこととても好きみたい。
相撲のシーンもアングルが良く、絵的には結構いけます。

登場するスーパーグラマラスな女性たちが着ていた着物、
結構いい感じでしたよ。
それはJAPANESEじゃなくてCHINESEでしょう、
という生地を着ている人物もいましたが。
コロコロした身体にあった柄行を選んで着ていたし、
着付けもなかなかシャキッとしていて好感度良し。

前幅も後ろ幅も、日本の普通の反物では足りないと思うので、
全て特注でつくっているのでしょうか。
それならば結構お金かかっているなぁ。

絵的には良いのですが、
ストーリーはSOMOやKIMONOのシーン以外は
途中で飽きてしまうので、たん的には★2つ。

内容の詳細はこちらでご確認を。
http://www.gaga.ne.jp/hakkeyoi/index.html
予告編の動画でチラッと着物姿を見ることができます。

外国映画の中の着物は、
意外なあわせ方などリソースフルなので、
今後も気が付けば記録していきます。

posted by たん at 18:36| Comment(1) | TrackBack(0) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月25日

着物の自由度

昨日は、母と二人で着物で京都へ。
母の友人に招かれて夕食をご馳走になりました。

割烹料理の女将さんが私たち親子の着物姿をみて、
いろいろとお話してくださいました。

メインテーマは「着物の自由度」について。

●着物は洋服よりもコーディネートが楽。
 アイテムが決まっているので、
 帯と着物の組み合わせをある程度決めておけば良いので楽。
 
●昔よりもルールが緩くなった気がする。
 最近は世の中が、着物や帯の格付けにうるさくなくなった。
 好きな着物を好きな帯を合わせて着付ければ良いので気が楽。

女将さんと母の会話を要約するとこんな感じでした。

着物を着る方が最近は増えているようですが、少数派。
なので、このシーンにはこの着物じゃないとおかしい、
と指摘できる人の方が減っているので、
自由度が高まっているということでしょうか。

京都といえば、和のメッカ。
日本中の雅を背負って立つ場所という感じがしますが、
その中でも着物に対する感覚は変わってきているのでしょうね。

帰り道、すれ違った外国人観光客に声をかけられ、
親子でカメラに収まったり。
ひとりよりも、二人。
お着物姿は人数が多いほど、華やかに見えるようですね。

お着物親子外出も楽しかったです。
posted by たん at 20:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 着物・履物 ・和装小物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月23日

かんざし

祖母の前の代かもしれない、櫛とかんざしを発見しました。
象牙、べっ甲、珊瑚、水晶、漆塗り。
軸を削って使いやすくしていたり、
良く使っていた痕跡があります。

私は非常に不器用なので、髪をまとめるのが大変です。
着物を着始める前は、
後ろに無造作にゴムで括っておしまいでした。

着物姿で髪がボサボサだと、
時代劇に出てくる生活に疲れた裏長屋のオバサン
になってしまうので、
不器用な私でも手軽にきれいにまとめる方法を、日々模索中。

作りの良い櫛とかんざしが出てきたので、
モチベーションが上り、こんな髪型が出来上がりました。

kanzashi_zouge.jpg  kanzashi_suishou.jpg

左側の画像は、象牙のくしとかんざし。
右側の画像は、水晶の珠がついているかんざしです。

後れ毛の始末がまだまだですねぇ。
昔のものは着物と同様に素材が良いので、
身に付けていると気持ちが良いです。

かんざしを辞書で引くと面白い言葉を発見。

【簪占】かんざしうら 
 かんざしを無心に畳の上に落としあるいは投げて、
 かんざしの足から畳の縁までの網目を数えて占うこと。
 偶数ならば凶、奇数ならが吉とする。

女の子が集まって簪占をしている光景が目に浮かびます。
いつの時代も女性は占い好きですよね。
posted by たん at 22:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 着物・履物 ・和装小物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月22日

着物の余白

赤地に雲を背負った菊と椿が、
そこかしこに飛んでいる単の着物。

見つけたときから気に入って、
早く単の季節にならないかと心待ちにしていました。

今日の外出はこの着物でと決めて、着付けることに。
昨晩折シワを伸ばすために、ハンガーにかけてみると、
どうも身丈が短い。

それでも無理やり着付けてみました。

yohaku.jpg

やはり、おはしょり(画像の四角で囲った部分)が、
ほんの少ししか出ません。

母曰く、
「そんなにおはしょりが出ないのならば、
 遠出は無理ね。調整がしづらいから着崩れしやすいもの。」

なるほど、着物の余白とはこのおはしょりの部分なんですね。

たくし上げて、折り返しておくことで、
身体をひねったり、上に引っ張ったりする力が
ここで調整されるのか。

なんでこの部分が必要なのか、漠然と疑問に思っていました。
いつもは足りるので解答は得られなかったのですが、
足りないと答えがでました。

今日のお着物外出は3時間ほどだったので、
おはしょりが短いまま出かけてしまいました。

身丈が短くおはしょりが出ないと、
着付けがしづらいし、
気になって動きづらかったです。

うーん、気に入っていた着物なのに残念。
お着物ラインナップからは外れそうです。



posted by たん at 19:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 着物・履物 ・和装小物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月21日

着物でポーズ

先日古書店で見つけた、昭和40年代初頭の和装の本。
面白かったのでご報告。

pose05.jpgpose04.jpgpose03.jpgpose01.jpg

着物には直線の美があります。

しかし、それを画像にしようと思うとポーズに苦労します。
いつでも単調な構図になってしまうからです。

モデルさんの身体の反りに注目!
これだけ身体をひねったり反らせたりしないと、
着物はポーズが決まりづらいのですね。

着物を着こなしたモデルさんも、
カメラマンさんも、編集者さんも、
着物が美しく見え、そして動きのある目を引く構図に
どうすればなるかと、苦労しているのがわかって
微笑ましいです。

着物を着た時に、
ご自身の美しい着物姿を写真におさめるための
どうぞ参考にしてください。

筋肉痛にはくれぐれも気を付けて。
posted by たん at 17:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 身体 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月20日

髪の艶

街歩きですれ違う着物姿の女性を観察した結果です。

優雅な着こなしのツボとして、「髪の艶」に気が付きました。

着物を着ていて、髪に艶がなく、
後れ毛がボサボサと出ていると、
ものすごく貧相になる気がします。

せっかくの素敵なお着物がもったいない・・・。

年齢を重ねるごとに、
髪は痩せて艶がなくなってくるので気をつけねば。

ワックス、ムース、ジェル、
何でも良いのでご自分の使いやすいものを使って、
髪をまとめて、艶を出すことをお奨めします。

私は髪を触る癖があるようで、
髪につけた何かで手がベタベタするのが大嫌い。
いろいろ試しましたが、最近はこれに落ち着きました。

ヘアケア用ツバキ油大島椿大島椿 60ml

天然成分なので手がべとつかず、髪にも良いようですよ。

優雅な装いとは、きっとトータルなものなのでしょうね。
posted by たん at 22:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 優雅のツボ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月19日

帯締めの後始末

三代分の着物があるということは、
三代分の小物もあるということで、
前々から気になっていた、帯締めの整理をしました。

朝10時からスタートし、終了したのは17時。
7時間延々と同じ作業を繰り返しました。

obijime_seiri.jpg

整理した帯締めの数は、63本。
私のお着物参戦は今年からなので、
祖母と母の二代約50年で、
これだけの本数を集めたことになります。

何をしたかったというと、一番は「房」の後始末。
引き出しの中に剥き出しのまま収納しているせいで、
房はバラバラでみすぼらしくなっていました。

せっかくの美しい装いも、
末端が不揃いだとだらしなく見えると思うのです。

この先端の部分をまとめて、
全体も大体同じ長さにまとめたかったのです。

色々と試した結果、一本をこのようにまとめることにしました。

obijime.jpg

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
【帯締めのまとめ方】

●用意したものと選択の理由
@A4コピー用紙
 厚みと張りがあって作業しやすい
 コストが安い
 色が付いていない

A100円ショップの丸いシール大(直径20mm)
 扱いやすい
 コストが安い
 ※色が付いているものは色落ちに注意。
  乾いた布、濡れた布などで擦ってテストして
  色落ちがないことを確認してください。

Bスチームアイロン
C当て布

●準備
@A4コピー用紙を切る
 房用・・・16分割する(5×7.5cm)
 本体用・・8分割する(7.3×10.7cm)
 ※厳密にする必要はありません。

●作業の手順
1:房をスチームで整える
  房に当て布を巻いて、スチームアイロンを2〜3秒あてる

2:房用の紙を巻いて、シールで留める

3:本体を二つ折りにし揃え、更に三つ折にする

4:中央を本体用の紙で巻いて、シールで留める
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

バラバラに収納されていた帯締めを選ぶたび、
箪笥の中を引っ掻き回す羽目になり、
すごーく気持ち悪かったんです。

なるべくコストを押さえて、使い捨てでも良いように考えました。
小箱に切った二種類の紙とシールをいれて、
引き出しに常備することにします。
しばらくこの方法でやってみます。
更に改良することになったらまた記録します。

こういう地味〜な作業って、好きなんですよ〜。
目がすごく疲れましたが、
終わってすっきり!幸せな本日でした。
posted by たん at 19:06| Comment(2) | TrackBack(0) | 準備・後始末・保存 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月17日

おばあさんの柄ガラ合わせ

おばあさんの洋服のコーディネートはどうして、
上下別の柄を合わせることができるのだろう?

昔から感じていた疑問です。
もちろんオシャレなおばあさんも多いですが、
柄のトップと別柄のボトムをとんでもない組み合わせで着ている
おばあさんを見かけるたびに、何でだろうと思っていました。

着物生活を始めて、その理由がわかった気がします。

着物のコーディネートでは着物本体と帯は柄ガラ合わせ。
洋服感覚だとNGでも、着物だとGOODという場合がよくあります。

柄ガラ合わせも、着慣れてくると抵抗が段々となくなっています。

ある日、洋服の部屋着で過ごしている自分の姿が
鏡に映り、愕然・・・。

横じまのシャツに縦じまのパンツを履いているではありませんか。
着物の柄ガラ合わせに馴染んで、
洋服の柄も同じ感覚で、こんな酷いチョイスにも
自分で「それは、まずいんじゃない」という
アラートを鳴らせなくなっていました。

おばあちゃんの柄ガラ合わせはひとつに、
着物感覚で洋服を無意識に選んでいるからかもしれません。

洋服は、上下のバランスが大体半々。
着物は、本体と帯のバランスは、4:1くらい。
だから、柄ガラ合わせもOKなのでしょう。

着物にシフトするのはいいのですが、
洋服を着たとき「センスない」ことにならなように、
気をつけねば。

と思う、着物生活半年の私でした。





posted by たん at 19:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月16日

もう半衿は塩瀬に

「もう半衿は塩瀬ですよ。」

本日、強力な有識者から教えていただきました。

9月も10日を過ぎる頃から、半衿は絽から塩瀬に衣替え。
お襦袢はまだ薄いもの、絽でも良いとのこと。
見えませんからね。

昔と違って気候が変わり暑い毎日ですが、
装いは秋へそして冬へ移行していきます。

着物での季節の変わり目を、初体験している今年。

春から夏のほうが、季節を先取りしやすいですね。
早々と夏仕度をしていっても、
見た目も、自分の感覚もマッチしやすいですもの。

夏から秋は、慣れが必要だと感じています。
残暑にあわせ装いを決めると、遅すぎるし。
暦を考えて装うと、残暑に負けて暑くてのぼせてしまいます。

有識者にこの季節の変わり目は初めてなのです。
と話をすると、

「あらそう、楽しんでくださいね。」

と、さらっとおっしゃいました。
こんな風に受け答えできるようになりたいものです。

今年の中秋の名月は、9月18日の日曜日。
着物でも洋服でも、秋の装いで楽しみましょう。

posted by たん at 18:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 着物・履物 ・和装小物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月15日

民芸調の名古屋帯

初めての遠距離出張にあたり着物のチョイスは、
状態がキープしやすいものを考えました。

ポイントは、
●転ぶ、こぼすなどの不注意があってもメンテナンスが簡単
●着崩れがしにくい素材
●シワになりにくい、汚れが目立たない素材

そんなわけで、紺地の紬に赤い民芸調の帯となったのですが、
この民芸調の帯、出かける前前日に箪笥の底から見つけました。

maruko_gara.jpg

十年以上箪笥の底で忘れ去られていたこの帯は、
広げると裏側にうっすらと白いカビが浮かんでいました。

それ以外は状態も良く、
捨てるには忍びないので思い切って洗ってみました。

少々色は出ましたが見事に復活。
名古屋帯が名古屋へご同行となったわけです。

訪問先の方がこの帯の柄をみて、
「なんだかマンガのちびまる子ちゃんにでてきそうな
 キャラがついているねぇ」
と笑っていました。

いろいろと見ていくと、
民芸調の柄行は面白いものが沢山あるようですよ。
作り手の発想と素材とつくり方の具合で、
どうもユーモアがあってシュールな世界が展開しやすいようです。

我家にも何だコリャという柄行のものが他にもあります。
我家のコレクションは主に祖母のもの。
他人の趣味に乗っかるというのも、面白いものだなぁ。
と、不思議な柄が出てくるたびに感じます。

※画像をクリックすると「ちびまる子柄」が確認できます。

posted by たん at 18:59| Comment(1) | TrackBack(0) | 着物・履物 ・和装小物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月14日

着物で遠出・・名古屋篇2

shinkansen.jpg
ただ今帰りました。着物で遠出、名古屋から。

新大阪から新幹線で名古屋へ。
初めての着物で新幹線です。
新幹線の座席に座り寝てしまおうと、
いつものようにシートを目一杯倒すと・・・。

帯まくらが背中の真ん中にあたって気持ち悪いんです。
着物で乗ると、新幹線のシートは倒さないほうが、
身体の納まりが良いとわかりました。

昨日も本日も気温が高く、新幹線に乗るまでに汗だくで消耗。
身体が座席に納まると直ぐにウトウト。

帯のお陰で身体は安定しているので、
ウトウトと力が抜けた身体は気が付くと、
頭をたれる状態で、二つ折れにならんとばかりに
前に傾いていました。

首が前に倒れているので、
衣紋が大きく開いて冷房でスース−と冷えて、
くしゃみで目がさめるしまつ。

自分にしては思い切ったことをしたので、
着物が更に身体に馴染んだ気がしています。

ううむ、出張疲れで筆が冴えないので詳細は後日。

おやすみなさい。


posted by たん at 23:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月13日

着物で遠出・・名古屋篇

これから名古屋へ出張です。

単の薄い結城紬と赤い民芸調の帯を、
暑さでフウフウいいながら着付け終了。

それにしても、天候は真夏のような残暑。
湿度が低いのでましですが、
これから向かう場所の気温予想は33度。

まだ着物最長距離は、大阪止まり。
遠出をしたら、着物をきた私はどうなるのでしょう。

明日帰ってきたら詳細はご報告します。
いってきま〜す。
posted by たん at 12:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月11日

着物で外泊

着物姿でお出かけし、初お泊りしてきました。
まぁ、色っぽい話ではありませんので悪しからず。

昨晩は大阪のバーで、友人主催の
『ムール貝をフランス映画のようにしこたま食べる会』
に、参加。

白ワインで蒸した貝を食べるということは、
お汁が飛んで着物が汚れる可能性あり。
と考えて、着物のセレクトはこれに。

otomari.jpg

自分で洗っている単の木綿絣に、実はシミだらけの帯。
少し暑いですが、うっかり粗相をしても大丈夫なセレクト。

食べました〜ムール貝、30個は絶対に。
美味しかった〜プリプリでした。主催者の皆さんありがとう。
美味しいものを食べるって幸せ。

食事につられていつもよりたくさんお酒も飲んで、
酔っ払って自力で家に帰るのはしんどいから無理状態に。
着付けもひとりでできるようになったし、
思い切って、仲良しのお家に一緒に連れて帰ってもらいました。

翌朝起き出して、ひとりで着付けて帰ってきました。
またひとつ自信になりました。

着物で外泊 【最低装備】

 ●帯結び用の仮紐
 ●足袋


基本的には、仮紐があれば着付けはOKですが、
足袋の一足くらいは荷物にならないので、
替え足袋を持ち歩く習慣をつけておくと、
急にお泊りしたいというときも対応できますね。

椅子2脚に渡して着物はかけて、汗を飛ばすようにすると
さっぱりします。

セパレートの肌襦袢だったら上だけ洗濯。
ガーゼなどの薄い素材のものが多いので直ぐに乾くはず。

着物で外泊 【軽装備】

 ●帯結び用の仮紐
 ●足袋
 ●セパレート肌襦袢の上
 ●折りたたみ着物ハンガー


前もって外泊するとわかっているなら、
最低これだけは持っていきたい装備です。

肌襦袢はセパレートが便利だと思います。
上半身のみ替えを持参すれば、
裾よけはそのままでも大丈夫でしょう。

荷物になりますが、小さくなる折りたたみハンガーを1本
持っていくと着物に安心。

もうひとつ、★外出先に全身が映る鏡の有無

全身鏡がないと、
裾の長さや帯の位置などチェックできないので、
不安になると思います。

全く鏡がない居住空間も少ないと思いますけど。
上半身だけしか見えない鏡しかなければ、裾の長さは勘。
帯結びは、足元に踏み台になるものでも置いて何とか鏡に映して。

この場合、最後に必要なのは「開き直りの精神」ですね。








posted by たん at 23:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 準備・後始末・保存 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月09日

季節先取り、し過ぎました。

単の季節に突入し、嬉しくて箪笥をひっくり返していたら
こんな着物を見つけました。

sakidori_shisugi.jpg

着物は季節を先取りというので、
これは秋らしく渋く着こなして出かけようと計画し、本日実行。

着付けを終えて玄関を一歩出て、外の日差しを浴びての第一声。
「だめだ・・暑い・・」

この生地すごく分厚いんです。
気温30度は下回っているとはいえ、残暑厳しいこの頃、
肌襦袢に襦袢に厚手の着物で、サウナスーツ着用状態。

それでも気合を入れて外出先に到着。
先方には着物に詳しい方がいて、チェックしてもらうと・・・。

「これは冬に着るもんだわ、ハハハ」

単は単でも冬に近い時期に着るものだそうです。

9月から10月にかけて単から袷に徐々に移行していきます。
季節を先取りするとは、飛び越えることではなくて、
前の季節と先の季節を見ながら
ちょうど良いところを探すことが大切だとのこと。

夏の名残(残暑もそのひとつ)を感じならが、
装いも徐々に変化させていくためには、

●生地・・・・・・・・薄い→厚い 
●色合い・・・・・・・薄い→濃い、爽やか→深みのある
●帯とのバランス・・コントラストが弱い→強い

など、段階を経ること。
もちろん様々な要素と段階があると思いますが、
飛び越しすぎるのも野暮ったいとのことです。

暑いときは、涼しげに、
寒いときは、暖かそうに。

アレっ?
ということは、どの季節でもどんな状態でも
着ている本人は一定の状態を保て!ということかしら???

何千年もかかって出来上がったこの民族衣装は、奥深し。


posted by たん at 21:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 失敗 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月08日

着付けのデジタルコンテンツ

お着物系ダウンロード・第2弾!

「着物」というキーワードで楽天ダウンロードを検索。
着付けの動画コンテンツを発見、購入してみました。

●簡単!きものコーディネート/ヒューマンアカデミー
 一人できものを着てみましょう(一重太鼓)
 本体価格:400円(税込:420円)
⇒ここをクリックすると一覧へ

--------------------------------------------------
【たんの所見】★★★☆☆(420円ならまぁいいか。)

★実際の動きを見ることができると理解度が高い
★自分の着付けの方法とは違うので、
 数箇所真似してみようと思う箇所あり
★手に入れ方が簡単で、安価感あり

☆背景と着物と帯が地味すぎる
☆運転免許の試験場で見せられるような映像とBGM
--------------------------------------------------

洋服のように形やアイテムのバリエーションが多くなく、
形式も決まっているというのに、
着付けの方法はいろいろあるのですねぇ。

●これから着物を自分で着たい方へ
あまたの本がありますが、やはりビデオやDVDなど、
動くものを参考にするとだんぜん理解しやすいです!


今回のこのコンテンツは、
「着付けってこうやるんだぁ」と眺めるには良し。
また、着付けの本を見ながら練習するときに
補足教材としてはGOOD。

私の着付けは母から教えてもらった方法と、
着付け本を購入しての独学。

着付けの方法もたくさん見聞きして、
自分にとってより手間が掛からず、美しく着付けられる方法を
探していこうと思っています。

posted by たん at 21:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 準備・後始末・保存 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月07日

足袋・・・上手なはき方

ファッション雑誌をパラパラと眺めていたら、
着物に関するエッセイが載っていました。
豆知識に「足袋の上手なはき方」とあり、実践。

【足袋の上手なはき方】

@半分ぐらい裏返す
tabi-uragaeshi.jpg
こんな感じでしょうか

A裏返してからつま先を入れると、無理なく足がおさまる
tabi-tsumasakii.jpg
確かに!いつもよりすんなりとつま先がフィット

Bコハゼは立てひざをしてかけていくと、かけ易い
これままだ練習が必要。
着物を着て、立てひざが何だかしっくりきませんでした。
−−−−−

へへへ、いつもは誰もいないので、
体操座りでヨイショと履いていました。
色っぽさのかけらもありませんね。

外出先に草履を脱いで上るときは、
替え足袋を持参して履き替えろと母の指導を受けているのですが、
実は上手に履けないので、
履き替えずにいたりしましたゴメンナサイ。

足袋を半分裏返すというほんの少しのコツで、
所作もきれいになりそうです。

昔は教えるまでもなく、
自然に見て覚える常識だったのでしょうねぇ。

足袋をはく姿がきれいな人は色っぽい
とのコメントもあり。

これは優雅のツボですな。


posted by たん at 19:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 優雅のツボ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

