2006年09月03日

プティ海外旅行気分

9月になりましたねぇ、朝晩と涼しくなってきました。しかし日中はまだまだ暑い神戸です。季節の変わり目、みなさまどうぞお気をつけてお過ごしください。

若い頃は海外によく旅行に出掛けていたのですが、最近は「日本発見」モードが強く、目が行くのは国内。しかし時々、国際線に乗って空気の匂いの違うところに行きたいなぁ・・・などと思ったりします。

先日、国内にいるのにプティ海外旅行気分を味わいました。
ものすごーく身近な所で。

着物を着てお出かけしたとき、どうも小腹が空いてここで何か食べ泣ければダメだ、と思いお店に入りました。

そのお店には若者たちが沢山いました。高校生から社会人一年生くらいが主な年齢層でしょうか?髪型もお化粧の仕方も、洋服も靴も・・・・しゃべり方、しぐさ・・・・この年齢層が回りにほとんどいない私には、まるで自分とは違う国の人々の生態を観察しているようで。ご飯を食べながら興味津々、そーっと辺りに目を配る私。

そしてまた私も観察されている・・・。その空間には着物姿は私一人。

さりげなく観察し、観察される。この感覚は海外旅行をしていてご飯を食べているときのそこはかとない緊張感と同じ・・・・。

久しぶりに海外旅行気分を味わいました。
その店の名は、マクドナルド。


posted by たん at 21:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

