2005年12月14日

着付けのコツ・襦袢編

着物姿で正座ができない。
と、何度もこのブログで書いてきました。

着付けのときに工夫せよと、
教えていただきましたので記録しますね。

着物を着て畳の上で立ったり座ったり。
そんなときは着物の下半身にゆとりを持たせることが必要で、
あまりにきっちり固く着付けると、動きが悪い。

そのためにどうするか。

juban_hasamu.jpg

画像のように、着付けの際に襦袢を膝に挟み込む。
挟み込むことで、襦袢の下部に余裕が生まれて動きやすくなる。

試しているのですがこれ、結構慣れるまで時間がかかります。
もうひとつ良い方法を教えていただきました。

着付けが完了したら、足を思いっきり左右に開きます。
こうすると、襦袢が開いて足捌きが良くなります。

足を大きく開くのははしたないので、
画像の方法を取得できるように訓練中。
着付けも優雅に出来るようになりたいものです。

お正月には着物を着ようという方も多いと思います。
どうぞ試してみてください。



posted by たん at 19:12| Comment(0) | TrackBack(2) | 着物・履物 ・和装小物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/10661809

この記事へのトラックバック


Excerpt: 襦袢襦袢(じゅばん、ジバン)は、和服用の下着の一。「襦袢」は元々ポルトガル語の「ジバン」に当て字をしてできた言葉である。元来は丈の短い半襦袢が使われていた。のちに絹製の長襦袢ができた。襦袢をもし「下着..
Weblog: 下着List
Tracked: 2007-09-13 10:37

着物の用語-襦袢/じゅばん
Excerpt: 着物の下に着る和装用の下着。 長襦袢・半襦袢・肌襦袢などがあります。 ジバンのな...
Weblog: 京都きもの工房blog
Tracked: 2008-06-09 10:31
×

