2006年05月29日

529

本日のタイトル「529」。何と読むかご存知ですか?

答えは「呉服」。本日5月29日は呉服の日なのだそうです。呉服屋さんのメールマガジンで今知りました。呉服の日に特別セールを催されるお店も多いそうですね。

529と呉服。日本には他にも語呂合わせの日が沢山あるんですねぇ。
語呂合わせの日一覧はこちら→http://www.ffortune.net/calen/kinenbi/goroawase.htm

語呂合わせを広辞苑で引くと、
●地口(じぐち)に同じ。天明(1781〜1798年)頃から江戸に流行。
●地口=俗語などに同音または音声の似通った別語をあてて、ちがった意味を表す洒落。

洒落で縁起をかつぐ。言葉と音で遊ぶ。日本の文化の豊かさの一つですよね。江戸時代に流行ったものとは知りませんでした。延々と現在まで楽しまれ、宣伝広告などに利用されているとは日本人DNAに組み込まれた洒落っ気なのかもしれませんね。

残念ながらあと1時間余りで今年の529の日は終了。来年は忘れずにチェックしなくちゃ。
posted by たん at 22:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 感覚 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

