2006年06月08日

情報誌の浴衣特集

本日近畿地方は入梅の報と相成りました。なんだか今年は五月晴れも少なく、春が短かったですね。空梅雨で水不足は嫌だけど、早く雨の季節が終わって欲しいですね。

梅雨が明ければ夏。夏といえば、浴衣の季節。
姉の家で置いてある雑誌をめくっていたら、浴衣の特集が組まれていました。このところの浴衣ブームは定着のようですね。流行が起こるとさまざまな商品や柄行がでてくるのでページを眺めているだけでも楽しいなぁと思っていると、中央になにやら真っ赤なページがある雑誌を発見。

●オレンジページ 06年6月17日号 とじ込み付録
   『浴衣が一人で着られるポスター』


浴衣の畳み方、着かた、帯結びがわかりやすいイラストで紹介されていて見やすかったです。ポスターになっているのは壁に貼って、身体を屈めずに見ながら着付けが出来るようにとの工夫。よく出来てます。

「夏の終りに浴衣をたたんだら、ポスターも近くにしまっておくと便利です。」
との一文あり。紙の色が真っ赤なので、しまい込んでも目立ってわかりやすいですよね。

浴衣の洗い方も載っているとパーフェクトなのにぃ。
でも、さすが情報誌。わかりやすく、みやすく、あつかいやすく、お値段安く、と知恵が搾ってあって良い感じですよ。

このポスターに載っている反幅帯の割り角出し結びを練習しよっと。帯結びのバリエーションを増やすことが今年の浴衣姿の目標です。


posted by たん at 19:02| Comment(2) | TrackBack(0) | 準備・後始末・保存 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは。
オレンジページに浴衣のこと載ってるんですね。帯結び沢山の種類載ってるんでしょうか?沢山帯結び載ってるなら欲しいです。
Posted by 美着物 at 2006年06月08日 20:23
こんばんわ。
オレンジページに浴衣のこと載ってるんですね。浴衣の帯結び沢山載ってますか?帯結び沢山載ってる本が欲しいのでね・・・良い本あったら教えてください。
http://sky.ap.teacup.com/mikimono/
Posted by 美着物 at 2006年06月08日 20:27
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

