2006年06月16日

夏の快適裾よけは?

暑くなってきましたね。気温30度近くの中着物姿でいると、ビックリするほど全身汗だく。足全体にもそうとう汗をかくようで、長襦袢の下に付けた裾よけが足にまとわり付いて歩きづらい。

そんな話を親戚のお姉さんとしていると、耳寄り情報を教えてくれました。
夏の裾よけ代わりには、「股引」がおススメ!とのこと。

おじいちゃんが昔はいていた薄い綿の夏用股引。あれを裾よけ代わりに履くと、足捌きもよく快適だとのこと。なるほど〜。今年の真夏は試してみよっと。

男性用なので前が空いていますが、恥ずかしいから縫い付ける派と見えないからそのまま派がどうもいるそうです。ま、薄い女性用の膝丈パンツやパジャマの下でも良いのですが、ここは白にはこだわりたい所。それに肌着として開発されている方が快適度は高いと見た!

殿方の夢を壊して申し訳ありませんが、楚々とした夏着物のその奥は、おじいちゃんの股引だったりするのですのよ。だって、少しでも涼しく着物を着たいんだもの〜。女は強し。
posted by たん at 20:21| Comment(3) | TrackBack(0) | 準備・後始末・保存 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
帯と着物についてのお教えありがとうございました。
本歌があるものはやはりいいですね。

私は既におじいちゃんの夏用のクレープのステテコを大いに利用しています。クレープは洗うと適度に縮み、細い体型の私にもぴったりです。私も着物大好き人間ですから、またいろいろな情報を教えて下さい。
Posted by 宗俊 at 2006年06月17日 17:08
今日は朝からお茶のお稽古だったので、男性用の夏のクレープのステテコを早速試してみましたよ〜♪

最初はウエストのゴムがゆるゆるで、ずりおちてきましたが、落ちないように工夫して。
お茶は案外立ったり座ったりするので、裾裁きもGOODでした。涼しかったです。

ネットで探したら女性用のステテコもあるのですね。
これからも色んな情報を教えてください☆
Posted by みどり at 2006年06月17日 18:47
宗俊さん、みどりさん、コメントありがとうございます。私は今日やっと出掛けついでに「クレープのズボン下・Mサイズ、1350円」をようやっと手に入れてきました。もっと安いと思っていたのでビックリ。洗うと適度に縮むのですね。ウエストのゴムを調整ですね。明日試してみようと思いましたが、雨模様。裾をまくってコートを着るので、襦袢の裾からチラリと見えるその足から股引・・・も色気がないので、お天気の日に試してみま〜す。
Posted by たん at 2006年06月22日 19:24
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

