2006年07月10日

ひとりでできた。

もう夏ですねぇ、今朝は蝉が鳴いていました。もうすぐ夏祭り。
小学3年の姪は夏祭りに向けて準備万端です。

hitoride.jpg新しい浴衣を買ってもらい、帯も三尺帯から反幅の付け帯へ。ちょっとづつ大人になっていきます。

自分で帯を結んでみる?と聞いたら、「やってみる。」との答え。

胴体部分の帯を結んで、リボンの部分の金具を挟み、前から後ろにヨイショと回しています。

「ひとりでできたよ〜。」


hitoride2.jpgひとりで帯を結べたら、好きなときに自分で浴衣を着ることができるね。
といったら、「へへへっ。」とちょっと恥ずかしそうに笑っていました。

ただ今身長130cm。大人と子供の中間。あと2年もしたら私の祖母、彼女にとっては曾祖母の浴衣を着て夏祭りに出掛けるのでしょうね。





来年は教えてあげるから、付け帯じゃなく反幅帯を文庫に自分で結ぼうね。





posted by たん at 20:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 着物・履物 ・和装小物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

